SSブログ

梢から聞こえるチュルチュルチュル [鳥]

すっかりセミの声が静まり、昼からアオマツムシの鳴き声が降り注ぐ季節となった。
鳥たちの鳴き声が耳に届いて、その姿が確認できるようになってきた。

今日は、午後から丘陵に出掛けて見たが、あちこちからたくさんの鳥の声や姿を確認出来た。
鋭い声は、里山の秋を代表するモズの高鳴き。
茂みからはチャッチャッというウグイス。
賑やかに群れで藪を移動するのはガビチョウたち。
田んぼの脇では、ホオジロもチチッと鳴き交わす。
遠くからはアオゲラの鳴き声も。
さらにギャッと騒々しいカケスの声と飛ぶ姿は久しぶりだった。

雑木林を歩いていると、チュルチュルチュル、ギーギーと賑やかな御一行に出会った。
シジュウカラ、エナガ、メジロ、コゲラの混群だ。
少し葉が落ち、以前より見通しがきくお陰でその姿を見ることが出来た。
enaga2-1017.JPG
















中でも個人的に好きなのは「エナガ」。
顔の割に小さなくちばしがキュート!
enaga1-1017.JPG

















通りかかったご婦人から何がいるのですかと尋ねられたので、エナガですと答えたら
僕の発音が悪かったせいか「えっ イナダ?」
いえ「エナガ」です。イナダは魚ですよ(^.^)
と楽しい会話で場が和んだ。

これからさらに葉が落ちると、双眼鏡が手放せなくなるだろう。

帰りに、住宅街でオナガの群れが飛んで行くのが見えた。
今日は鳥見日和だった。
enaga1017.JPG

















2011年10月17日 東京都
 スズメ目 エナガ科 エナガ   CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。