SSブログ

アカハナカミキリ [甲虫]

林縁でよく見る赤いきれいなカミキリムシ、「アカハナカミキリ」。
カミキリムシの中でも、赤い色はそんなに多くないと思う。
akahanakamikiri0808.JPG
















夏、カミキリムシの中では最も遭遇する種かもしれない。
akahanakamikiri1-0808.JPG
















2011年8月8日 東京都
 鞘翅目 カミキリムシ科 アカハネカミキリ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


今年もヤマトタマムシ産卵ラッシュ [甲虫]

今日は立秋とか。
えぇ!秋?夏はどこへ行った?
と思わせるが、確かに日が暮れるとエンマコオロギの鳴き声が聞こえて季節は着実に進んでいる。

午前中はピーカンで暑く、そのお陰で大気が不安定になり午後からはゲリラ雷雨 かと思いきや今日は昨日のような雨は降らなかった。
雨を予想して、朝から丘陵に出向いたが拍子抜け。

このところの雨で、見上げた木の幹にキクラゲが。
kikurage0808.JPG
















昨年ヤマトタマムシの産卵ラッシュだった伐採木でルリボシカミキリが見つかったとの情報で見に行ったが、残念ながら見つからず。
さらに一年経った伐採木では、一頭のタマムシも見られなかった。
それでは今年の伐採木ではどうか?
とその場所を訪れると、いるいるたくさんのタマムシたちが群がっていた。
yamatotamamushi0808.JPG
















今年刈られたコナラやシデなどが置かれていたが、集まっていたのはシデだった。
サクラやコナラに産卵するのは確認していたが、シデに産卵するのを初めて見た。
yamatotamamushi1-0808.JPG
















ここにいると大きな羽音を立ててタマムシが飛んでくる。
今の時期、大きな羽音と言えばスズメバチで、音を聞くとビクッとするものだがこの場所では音が聞こえても安心だ。
今年もタマムシの産卵ラッシュに出会えて満足の一日だった。
yamatotamamushi2-0808.JPG
























2011年8月8日 東京都
 キクラゲ目 キクラゲ科 キクラゲ
 鞘翅目 タマムシ科 ヤマトタマムシ
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ(1枚目のみ)
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。