SSブログ

今年初めて見る昆虫酒場 [季節]

気が付けばもう早8月になった。
今年の夏は、思ったより涼しくて予想外だ。
エアコンをほとんどつける事もなく、タオルケットだけをはおって寝れば肌寒さを感じて窓を閉めるほど。
このまま、あっという間に秋がやってきそうで何やら寂しい気分だ。

そう思いながら久しぶりに丘陵に出掛けた。

毎年賑わう酒場をめぐってみた。
そういえば、なかなかfieldに出られずこれらを回るのは今年初めてだった。

1軒目はコナラの5mほどの高さの酒場。
真昼間だが、予想外にお客が多い。
カブトムシにカナブンにオオムラサキなどそうそうたるメンバーが集っている。
kontyusakaba1-0802.JPG
















曇りのうえ林の中は暗く、300mmの手持ちではストロボを使わざるえない。
ISO400に設定したが、たいして稼げず がこれ以上あげるとノイズが目立ちよろしくない。
などと考えているとオオムラサキのオスやルリタテハもやって来た。
これはなかなか賑やかだ!
kontyusakaba2-0802.JPG















次の高所の酒場では、大きなカブトムシがお食事中だった。
今年は例年になくカブトムシの姿をよく見かける。
先日も夜に我家の玄関に何度も激突して、うるさくてしょうがないので家にお泊まりいただいている。
kontyusakaba0802.JPG
























どの酒場でも見かけたオオムラサキのメスは、オスに比べると褐色で地味な印象だが、ストロボ光をあてると以外にきれいな色に輝いた。

最後の酒場は根元から樹液が出ており、かなり近づく事が出来た。
威嚇するオオスズメバチがいなくなるのを待って、接近。
樹液を吸うのに夢中で、こちらには全くお構いなし。
お陰でじっくり観察する事が出来た。
kontyusakaba3-0802.JPG

















2011年8月2日 東京都
 鞘翅目 カブトムシ科 カブトムシ
      コガネムシ科 カナブン
 鱗翅目 タテハチョウ科 オオムラサキ
                 ルリタテハ    
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ(内蔵ストロボ)
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX (4枚目)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。