SSブログ

梅雨明け [季節]

昨日9日に関東が梅雨明けしたと今朝知った。
梅雨入りも早かったが、明けるのも早かったようだ。
このところ、なかなかfieldに出られないでいる。
前回は6月29日。
今の時期、少しの間にすっかり景色も見られる生き物も変わってしまう。
といってもこのところ出掛けていないので以前に撮ったもので・・・・。

minka0629.JPG



 

 

















園路を歩いていると、目の前を飛んで梢にとまるものがいた。
トンボ  「アキアカネ」か。
もう少ししたら山へ向かうのだろう。akiakane0629.JPG

 





 









「ガビチョウ」のペアが小枝を咥えて繁みに入った。
今頃営巣?
gabityo0629.JPG
















草はらでは、「ツマグロヒョウモン」が飛んでは着地を繰り返したいた。
tsumagurohyomon0629.JPG
















秋に見られるキリギリスの仲間、「アシグロツユムシ」の小さな初令幼虫が葉の上に。
何とも小さくガラス細工のようだ。
ashigurotuyumishi0629.JPG
















2011年6月29日 東京都
 蜻蛉目 トンボ科 アキアカネ
 スズメ目 チメドリ科 ガビチョウ
 鱗翅目 タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン
 直翅目 キリギリス科(ツユムシ科) アシグロツユムシ  
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ
CANON EOS50D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX (5枚目)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。