SSブログ

カエルたちがやって来た! [両生類・爬虫類]

昨日の東京の最高気温は14.5℃と3月下旬の陽気、さらに昨晩の雨は2月では89年ぶり76.5mmの大雨だったとか。

今朝起きたら、暖房を消し忘れたかと思うくらいに部屋の中が暖かく、温度計を見ると12℃もある。
これは間違いなくカエルたちが・・・、と思い谷戸を回った。

昨年最も早く卵塊を確認した谷戸に着くと、賑やかな声が聞こえてきた。
池にそっと近づくと、たくさんのヤマアカガエルたちがせわしなく泳ぎ回っている。
昨日の陽気と雨に誘われて、今年も卵を産みに山から下りてきたのだ。
yamaaka4-0218.JPG
















オスはメスを呼ぶために、喉の袋を膨らませて鳴く。
何と聞こえるかは人によって違うだろうが、僕にはキャラララ♪とかニャラニャラ♪と聞こえる。
yamaaka1-0218.JPG















yamaaka2-0218.JPG














オスたちがじゃれあっている?中でようやく2カップルだけ見つけた。
まだこれからなのだろう!只今、お見合い品定め中といったところか。
そんな状況なので、卵塊も見つからない。
yamaaka3-0218.JPG

















この後、他の谷戸も見て回ったがヤマアカガエルたちの姿はあったものの卵塊はなし。
夕方、最後に訪れた池を見てびっくり!岸近くの浅瀬が卵塊で埋まっていた。
恐らく今日産んだであろう新しいものがほとんどのようだが、中には昨日今日ではない古いものも混じっている。寒い中、頑張ったのかもしれないなぁ!

もう少し寒い日が続きそうだが、水辺には早い春が訪れたようだ。
yamaakatamago0218.JPG
















2011年2月18日 東京都/埼玉県
 無尾目 アカガエル科 ヤマアカガエル   CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。