SSブログ

墓場のスズメ [鳥]

丘陵の一角に墓がある。
たまにこの墓の前の駐車場に車を止めて歩くのだが、いつも見かけるのがスズメたち。
suzume0124.JPG

















スズメといえば、昔から人里に棲む身近な小鳥だったが、近頃はめっきり数を減らしているという。
半径100mあれば生活できて、稲や小麦などの穀物、野菜くずなど人の営みからのおこぼれを餌とし、人家の瓦や雨どいなどの隙間で営巣してきた。
昔と比べると農家も減り、家は屋根に瓦を使わず、巣を作る場所がなくなってしまったというのが大きな理由の一つらしい。
そういえば、うちの近所でも見かけるのはカラス、ヒヨドリ、オナガ、ムクドリで、スズメはあまり見た事がない。

周りに家はないが、何故かここの墓の周辺には20羽近くが棲みついている。
この場所、彼らにとって住み心地がいいのだろう。

今日は、風が冷たく寒かったからか皆一様にふくらすずめ。
久しぶりにじっくりと観察したが、正面から見るとほほの一対の黒い斑が愛らしい!
suzume2-0124.JPG

















このスズメは、お腹が少し黒い=腹黒い。単に汚れているだけか?
そう言えば昨年だったか、大阪の天保山マーケットプレイスの黒いスズメが話題になったが、あれは全身が黒かった。
suzume3-0124.JPG
























朝、チュンチュン♪という声で目を覚ましたのは遠い昔・・・・・。いや、単に起きる時間が遅いの?
今は、カラスやヒヨドリの騒々しい声に寝ざめは悪い!
またスズメたちが、身近に棲める環境が実現できればよいのだが。
suzume1-0124.JPG

















2011年1月24日 東京都
 スズメ目 スズメ科 スズメ   CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。