SSブログ

越冬蝶の定点観察 [チョウ・ガ]

昨年から、継続して観察している越冬蝶たち。
今のところ無事に冬の寒さに耐えているようだ。

アラカシに引っかかったコナラの葉の布団で、寒さをしのいでいる「ムラサキシジミ」の御一同。
この日も4頭が、あまり変わらない位置にしっかりと陣取っていた。
昨年末には5頭いたので、うち1頭がどこかへ行ってしまったようだ。
ここ数日、昼間は暖かい日が続いているのだが、日向ぼっこにここから離れている形跡はなさそう。
murasakishijimi0119.JPG
















同じアラカシの葉裏にいた「ウラギンシジミ」2頭も健在だった。
1頭は以前と異なる葉裏にいたので、暖かい日にお散歩に行ったのかもしれないが、またすぐ近くの葉に戻って来ていた。やはりこの場所あたりは過ごしやすいのだろう。
今日は大寒、夕方からはその通りの厳しい寒さとなったが、あと少し頑張ってほしい!
uraginshijimi0119.JPG
















2011年1月19日 東京都
 鱗翅目 シジミチョウ科 ムラサキシジミ、ウラギンシジミ
CANON EOS40D,EF70-200mm F2.8L IS USM/EF1.4×Ⅱ,430EXⅡ
CANON EOS50D,EF-S60mm F2.8L マクロ USM


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。