SSブログ

スイッチョンと聞こえるかな? ウマオイ [バッタ]

秋の鳴く虫シリーズ5種目。

歌でも名の知られたウマオイ。
キリギリス科に属し、体長38mmほどの緑色をしたバッタの仲間だ。
近年、その鳴き声の違いから♪スイチョンと短く鳴くハタケノウマオイと、♪スイーチョンと長くのばして鳴くハヤシノウマオイの2種に分類された。
ハタケは明るい草地、ハヤシは主に林縁やその傍らの草地に生息し、声で判別しなければ見た目ではほとんどわからないようだ。
僕の通っている場所では、鳴き声からすべて「ハヤシノウマオイ」。
鳴いている時は敏感で、危険を感じるとすぐに飛んで逃げてしまう。

以前に記事にした通り、文献によると鳴き声の中心周波数が13.5kHzと高く、これはあくまで中心周波数なのでさらにこれ以上の周波数成分が含まれている。そのため、マイクの周波数特性を超えてしまったのだろうか?音がひずんでしまったようだ。
マイクの録音レベルなどの調整も出来ないため、いたしかたない。
聞きづらいがご勘弁願いたい。

ウマオイの鳴き声は昔から♪スイッチョンと聞きなされるが、皆さんの耳にもはたしてそう聞こえるだろうか?
そう言われれば・・・・・・・・。



翅を広げて、すり合わせて鳴く「ハヤシノウマオイ」
hayashinoumaoi.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。