SSブログ

植物ではないセンブリ [その他の虫]

先月末に湿地の横の木柵で、カワゲラのような虫を見つけた。
池の周りの木の幹にも数匹、飛んでいるものもいてここ数日で羽化したものと思われた。
センブリ0426.JPG















アミメカゲロウ目ヘビトンボ亜目センブリ科の「センブリ」の一種。
分類としては、ヘビトンボ目とされることもあるようだ。
ヤマトセンブリ、ネグロセンブリ、クロセンブリなどがいるが外見での判断は難しく生殖器での確認が必要らしい。
センブリ2-0426.JPG
















幼虫は、主に流れの緩やかな場所や池、沼、湿地などの止水域に生息し肉食。
2~3月に陸に上がり、土中に蛹室を作り蛹化する。
生息条件としてきれいな水、蛹化出来る土があることなどの環境が必要であり、この虫がいるという事は良い環境が保たれている証拠かもしれない。
センブリ1-0426.JPG
















4年ほど使用してきたパソコンの具合がいよいよ悪くなってきた。
少し前から気になっていて、だましだまし使ってきたものの突然壊れては困ると思い、明日修理に出すことにした。メーカーに聞くと修理代はさほど高価ではなさそうなので買い替えるよりはかなり出費を抑えられそうだ。見積り通りでなおって来てくれればいいのだが・・・・・・。
ということで、1週間ほどこのblogの更新も出来なくなる。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。