SSブログ

エゴシギゾウムシ [甲虫]

早いところでは既に散ってしまっているが、あちこちでエゴノキの白い花が満開だ。
下向きにぶら下がった小さな花がかわいらしい。
エゴの花0525.JPG
















ハルジオンの花粉を食べている?虫がいた。
コガネムシの仲間かと思ったが、見た事がない色と模様。
エゴシギゾウムシ0525.JPG















調べると「エゴシギゾウムシ」という名前。
幼虫はエゴの実を食べて育つらしい。エゴヒゲナガゾウムシと同じだが、今までエゴの実でこのゾウムシを見た事がなく、エゴヒゲナガより個体数が少ないのだろうか?
名前にシギゾウムシとつくものは、口吻が鳥のシギの嘴のように長いのが特徴だが、残念ながら花の中に隠れて見ることが出来なかった。
花粉を食べているのか、蜜をなめているのか定かではない。
エゴシギゾウムシ1-0525.JPG


とびっきり美しい ハムシ [甲虫]

何かいないか葉の上を探しながら歩いていると、赤く光るものが目に入った。
何だろうと見ると、今年初見の「アカガネサルハムシ」だった。
アカガネサルハムシ2-0527.JPG
















体長6mm前後の小さなハムシの仲間だが、その美しさはハムシの中、いや甲虫の中でもトップクラスだ。光の具合で様々な金属色に輝く。
アカガネサルハムシ0527.JPG

















食草は、ノブドウ、エビヅル、ハッカ、トサミズキなど。
ブドウの害虫らしい。
アカガネサルハムシ1-0527.JPG


アカタテハ幼虫VSフクラスズメ幼虫VS? [自然]

丘陵管理事務所そばの道沿いにカラムシがあり、アカタテハの幼虫の巣がいくつもあった。
カラムシの葉を二つ折りにして糸で綴った巣だ。
アカタテハ巣0525.JPG
















可哀そうだが確認のため葉を開いてみると、まだ若いアカタテハの幼虫が出てきた。
春、このあたりで越冬を終えた成虫が飛んでいたのを良く見かけたので、あの親が卵を産んだに違いない。
アカタテハ幼虫0525.JPG
















アカタテハの幼虫に気を取られていたのだが、良く見ると周りにカラフルな大きな毛虫が・・・・・。
何とフクラスズメの幼虫も同居していた。
アカタテハが15mmほどなのにフクラスズメは50mmを超える大きさ、凄い食欲でカラムシの葉を食べている。
フクラスズメ幼虫0525.JPG
















この両者、共に食草がカラムシ。親がたまたま同じ場所に産卵したのだろう。
写真の赤マルにはフクラスズメ幼虫は、4匹しか映っていないが全部で10匹は軽く超える集団でどう見てもフクラスズメ幼虫の圧勝。アカタテハ幼虫はきっと生き延びられないだろう。
ここのカラムシは株が少なく、フクラスズメの幼虫自身も全てが蛹になれるか疑問だ。
アカタテハ幼虫の行く末を憂いでいたのだが、何とすぐ先で草刈が行われていた。
恐らく次は、ここが刈られる。
こんな道端の僅かな草を刈る必要性を考えてしまった。
アカタテハとフクラスズメ幼虫0525.JPG











コガタスズメバチの営巣初期の巣 [ハチ・ハエ・アリ]

道路脇の植え込みで、「コガタスズメバチ」の巣を見つけた。
越冬から目覚めた女王蜂は、5月頃から一匹で巣をつくり働き蜂の子育てをする。
この時期の巣は、とっくりを逆さにした形をしているがこの巣はまだそこまで出来上がっていないようだ。働き蜂が羽化し巣作りをするようになると、とっくりの首の部分を壊し、内側の巣材を削って材料に加えながら外側に重ねて大きく丸くなっていく。
コガタスズメバチ巣0525.JPG
















少し様子をうかがっていたが、どうやら女王が不在のようなのでちょっと中をのぞかせてもらった。
巣内の上面に9室の部屋がつくられ卵が産みつけられていた。
コガタスズメバチ巣2-0525.JPG
















少し待ってみると、口に巣材をくわえて戻って来た。
コガタスズメバチ巣1-0525.JPG

















さっそく巣作りを開始。くわえてきた巣材で形作っていく。
巣材は樹皮と唾液を混ぜ合わせたもので、採って来た木の種類によって色が異なるため縞の模様が出来上がる。世界に一つしかない素晴らしいデザインだ。
コガタスズメバチ巣3-0525.JPG
























今の時期は、種に関わらず多くの女王蜂たちがせっせと巣作りに励んでいる。
コナラの葉裏に巣をつくっていた「ムモンホソアシナガバチ」。
ムモンホソアシナガバチ0516.JPG
















コナラの幹の根元に巣を作っていた「キアシナガバチ」。
キアシナガバチ0525.JPG
















木の看板の下側に、巣穴をほって外の様子をうかがう「クマバチ」。
ここには3匹のクマバチが、等間隔に並んで巣穴を掘っていた。
たまに間違えて隣の穴に潜り込んで、追い出される光景も見られ面白い。
クマバチ0525.JPG

何の蛹? [チョウ・ガ]

いつもの木柵を探索中に、ぶら下がっている蛹を見つけた。
見た事のない蛹、蝶であろうとは思ったが、はて何だろう?結構大きい蛹だ。
ヒオドシチョウ蛹0525.JPG
















アゲハチョウ科とは形が異なるので、タテハチョウ科までは絞ったがそこからが分からない。
タテハチョウ科は、意外と実物の蛹を見た事のない種が多いのだ。
ヒオドシチョウ蛹1-0525.JPG
















全体に白っぽく、先端がオレンジ色のトゲが2列に並んでいる。
このあたりで見かけるチョウと周りにある食草、蛹を見た事がないチョウから調べた結果、
「ヒオドシチョウ」だった。なるほどこの横にエノキの大木があった。
今までこの場所でヒオドシチョウを見た事がなかったのだが・・・・。
ヒオドシチョウ蛹2-0525.JPG
















今日は一つ勉強になった。
駐車場で、T.Urabeさんとこの蛹について◎△×だよと話をしたものの、気になって調べたら違っておりました。T.Urabeさんすみません。
ヒオドシチョウ06.04.JPG















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。