SSブログ

春の花 スミレ [植物]

今日も曇り 昨日はいい天気だったのになぁ・・・。
でも昨日ほどは寒くはなく、歩くと少し汗ばんだ。

丘陵のあちこちでスミレの花が咲いていた。
花を見て、こんなところにもあったのかと気付かされる。
タチツボスミレが多いが、他にもたくさん見る事が出来た。

コスミレ0331.JPG「コスミレ」
コとつくが、決して小さくはない。
葉の裏が、紫色。





ノジスミレ0331.JPG「ノジスミレ」
スミレと似るが、花の色が薄く葉の先がとがる。






マルバスミレ0331.JPG「アオイスミレ」
葉の形が、徳川家の葵の御紋に似ている事から名付けられた。
側弁がねじれているようで、葉に白い毛が目立つのが特徴。

ご指摘をいただきマルバスミレから訂正しました。



ナガバノスミレサイシン0331.JPG「ナガバノスミレサイシン」
淡紫色の花が多いが、中には白色のものも見られる。






ヒゴスミレ0331.JPG「ヒゴスミレ」
丘陵では珍しく、この場所でしか見られないかも。
葉が細かく切れ込むのが特徴。





アカネスミレ0331.JPG「アカネスミレ」だったか?
レンジャーのKさんに教えてもらったのだが、メモをとっていなかったので忘れてしまった。側弁に毛が多い。

スミレだけで図鑑になっているほど多種あり、難しい。
間違っていればご指摘願いたい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。