SSブログ

おしゃれなリボン イチモジフユナミシャク [チョウ・ガ]

いよいよ大晦日。
あと4時間ほどで2010年、早いなぁ 本当にあっという間の一年でした。

イチモジフユナミシャク1-1231.JPG今年最終日も丘陵へ。
歩きだして早々にシデの木の幹に白いものを発見。
おぉ!見覚えのある色と形。





イチモジフユナミシャク2-1231.JPG「イチモジフユシャク」のメスだった。
フユシャクのメスにしては少し長めの翅と、薄い水色に黒い文様。
一年ぶりの再会である。幼虫の食草は、ニレ科のハルニレやケヤキ、バラ科のリンゴ、ソメイヨシノ。
地味なフユシャクのメスの中では、水色のおしゃれなリボンが印象的だ。


ムラサキシジミ1231.JPGすぐ後ろで紫色の何かが落ち葉に紛れた。
落ちたところを探してみると、「ムラサキシジミ」。
翅を広げて、御開帳。
久しぶりにきれいな紫色を見ることができた。




今年もたくさんの丘陵の自然に出会い、新しい発見もありました。
いつもの場所でも日々移ろい、違った顔を見せて楽しませてくれます。
そんな一瞬をこのblogで紹介してきました。
一年間、お付き合いいただき有難うございました。
来年も自然・虫の面白さ、美しさをお伝えできればと思っています。

皆様に、2010年が良い年でありますように!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。