SSブログ

ぽかぽか陽気 [季節]

赤坂1207.JPG昨日は風が強いものの、雲ひとつない青空、ぽかぽか陽気の一日だった。






モズのはやにえ.JPG歩いていてふと目に入った枝先の緑色。
「アオクサカメムシ」が枝に刺さっていた。
モズのはやにえ。このところ探していたのだが、見つからずにいた。
それにしてもカメムシとは・・・。
臭いは気にならないのだろうか?



ヒナバッタ1207.JPGツチイナゴ1207.JPG草原を歩くと、バッタがぴょんぴょん飛び出した。
「ヒナバッタ」。まだ頑張っている。
越冬組の「ツチイナゴ」も今日は元気だ。



ハラビロカマキリ1207.JPGコナラの木では、11/27に見つけた「ハラビロカマキリ」がまだいた。
あれから10日経つが、お腹も大きくまだ産卵していないようだ。
早く産まないと、寒さで死んでしまうんじゃぁとつい心配になった。





アキアカネ1207.JPGアキアカネ1-1207.JPG寒い日はじっとしているのか全く姿が見えないのに、この日はあちこちで「アキアカネ」の姿が見られた。





宮野入1207.JPG宮野入谷戸の丸山のクヌギやコナラも紅葉から落葉へ。
歩道には落ち葉が積り、歩くとさくさくと音も楽しめる。






宮野入2-1207.JPG日が傾いた頃には、風もさらに強くなり寒くなってきた。
夕日にクワだっただろうか?の葉っぱがきれいだった。

暖かいお陰でたくさんの虫を見ることが出来て、満足の一日だった。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。