SSブログ

ニホントビナナフシの前足の不思議 [その他の虫]

クロコノマ1130.JPG今日は、昨日の雨も止んだが寒い一日だった。
色々家でやりたい事もあるが、28日に羽化したクロコノマチョウを放しに出掛けた。

ケースから出ると、すぐ近くのあずまやの屋根裏にとまった。
無事冬を乗り越えてくれるといいのだが・・・・・・。


ニホントビナナフシ11.30.JPG折角なのでいつもの谷戸に足を伸ばした。
道路沿いで「ニホントビナナフシ」を見つけた。
お腹の大きな個体で、産卵はこれからのようだ。





ニホントビナナフシ1-1130.JPG見ていると、葉の上の雨水を飲んでいた。
葉を食べるが、水も飲むのだ。
さらに、前足が途中で不自然に湾曲しているのを発見。
今まで何度も見ているが気付かなかった。
この個体のみの脱皮不全かと思いきや、次の瞬間その理由がわかった。


ニホントビナナフシ2-1130.JPG後の道路を車が通ると、その音と振動に驚いたのか前足を伸ばして警戒態勢?をとった。
前足は頭から触角の先にかけて一直線に揃っている。
枝などに擬態しているのだろうか?




ニホントビナナフシ4-1130.JPGアップで見るとこの通り。
前足が見事に頭の形に沿っていた。
なるほどこの湾曲のお陰で、前足を伸ばした時に足先まで揃うのだ。
前足が曲がっていたのはこのためだった。
何とも見事な造型である。
自然の不思議を改めて感じたのだった!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。