SSブログ

秋の丘陵 [季節]

ノダケ0928.JPG今日は、陽射しが翳っていたものの、歩けば少し汗ばむ陽気だった。
でも季節は着実に進んでいるようだ。

「ノダケ」の花があちこちで咲いていた。
ヒメスズメバチがよくやってくる花だが、今日は見かけることはなかった。


カシワバハグマ0928.JPG雑木林では「カシワバハグマ」の花が咲き出した。
キク科コウヤボウキ属。
コウヤボウキなどと花は似ているが、葉が大きく広い。
大昔、この葉は食器代わりに使われたという。
カシワとは食物や供物を盛った木の葉の総称。
同じ仲間のコウヤボウキは、まだ蕾で花が咲くのはもう少し。






クサギ実0928.JPG夏に白い花を咲かせていたクサギは、青い実をつけている。
5裂した赤い萼に青い実のコントラストが美しい!






クロコノマチョウ0928.JPG今日は久しぶりに、「クロコノマチョウ」に出逢った。
前翅の形状から夏型のようだが、まだ羽化したてのようにきれいな翅だった。




枯葉そっくりのアケビコノハ [チョウ・ガ]

アケビコノハ0928.JPG林縁を歩いていると、不自然な枯葉があるのが目についた。
まだ緑色の葉に薄茶の枯葉と濃茶の枯葉がくっついている。
が何かおかしい!!!

よく見ると、薄茶の枯葉は本物。濃茶の枯葉がニセモノ。
「アケビコノハ」の擬態であった。


それにしてもこうしてみても、枯葉そのものである。
翅は葉脈までリアルに再現され、さらに葉脈沿いや葉に枯れきっていない部分の緑色がちりばめられている。この巧妙さには、本当に驚かされる。
この蛾のことを知らない人は、まず気づかないだろう。
頭を見ていつも思うのは、小さな角のカブトムシみたい・・・・・。
後翅はきれいなオレンジ色に黒い紋があるので、是非見てみたいとつついたら高い枝に飛んで行ったしまった。残念だった(T_T)

アケビコノハ幼虫.JPGこの幼虫は、アケビやムベなどで見られ大きな眼状紋が目立つ芋虫だ。
体色は茶色や薄茶、緑色と様々な変異がある。
庭のアケビなどでも見られるので、幼虫の方が身近な存在かもしれない。




アケビコノハ幼虫2.JPG(薄茶色の個体)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。