SSブログ

高い飛翔力のウスバキトンボ [トンボ]

里山民家横の芝生の上を、たくさんのトンボたちが飛んでいた。
だいぶ前から見かけてはいたが、種を特定できなかった。

ウスバキトンボ0924.JPG







今日、芝生脇のオギの葉にとまっていたのが「ウスバキトンボ」。
オニヤンマを捕まえに来ていた少年がいたので、芝生の上を飛んでいるのを捕ってもらったらやはりウスバキトンボだった。
このトンボは、毎年春頃南西諸島から繁殖を繰り返しながら北へ移動し、夏の終わりには北海道でも見ることが出来る。夏の時期は産卵から羽化まで1ヶ月前後と言われている。
同じように南から北に向かうチョウのアサギマダラなどは、北から南の生まれ故郷に戻ってくるが、ウスバキトンボは行ったきり、その地で一生を終える一方通行の移動だ。
後翅の幅が広いことから、飛翔力の高さがうかがえる。

ノシメトンボ0924.JPG田んぼの畦では、「ノシメトンボ」が西日に翅を輝かせていた。
アカトンボの中では、成熟してもあまり赤くならない種だ。






マユタテアカネ0924.JPGこちらはこのblogにもよく登場する「マユタテアカネ」。
今日もたくさん見ることが出来た。
真っ赤なお尻がアカトンボらしい。


ヨツスジヒメシンクイ [チョウ・ガ]

「ヨツスジヒメシンクイ」と聞いて、いったい何?と思うだろう。
ヨツスジ=4本の筋、ヒメ=小さい、シンクイ=???

ヨツスジヒメシンクイ0917.JPGこれは左の虫の名前である。
ハマキガ科ヒメハマキガ亜科に属する10mmほどの大きさの蛾だ。
確かに翅に4本の筋があり、ハマキガの仲間では小さいほうだ。
幼虫は、カナムグラやホップ・麻を食べるが、食草の芯を食うからシンクイなのだろう。
お尻を上げて、触角を立ててとまっているのがとても特徴的である。


アカトンボ [トンボ]

ゲンノショウコ0917.JPG丘陵で良く見かける白い花 「ゲンノショウコ」。
下痢止めや腹痛の薬として飲めばすぐに効果が現れることからこの名がついたとか。
西日本では紅花が多いらしい。
はじけた実の形から、ミコシグサとも呼ばれる。



ツリガネソウ0917.JPGミゾソバ0917.JPG湿地では、くるっと丸まったシッポがかわいい「ツリフネソウ」が見頃だ。
このシッポに蜜がある。

白にピンクの縁取りの「ミゾソバ」も盛りだ。葉の形から別名ウシノヒタイとも呼ばれる。

マユタテアカネ0917.JPG顔に眉状の斑紋のある「マユタテアカネ」も赤く色付いてきた。







マイコアカネ2-0917.JPGマイコアカネ1-0917.JPG顔がきれいな水色の「マイコアカネ」
マユタテと共に顔を見れば判別がつくトンボたちだ。





マイコアカネ0917JPG.JPG







アキアカネ0917.JPG「アキアカネ」もたくさん見られるようになってきた。
開けた場所で、ふと空を見上げるといつの間にかたくさんのトンボたちが飛び交っている季節になった。


ウラギンシジミ [チョウ・ガ]

ウラギンシジミ0917.JPG林縁でカメムシを撮影していたら、ウラギンシジミがまとわりついてきた。
一旦はいなくなったが、すぐにまた帰ってきた。
脇の笹にとまったので、一枚パチリ。
オレンジのきれいなオスである。




ウラギンシジミ1-0917.JPGウラギンシジミ2-0917.JPGこちらをじっと見つめるような仕草に思わず“かわいい”と思ってしまった。
オスなのに・・・・・^^;





ウラギンシジミ3-0917.JPGそのうち手にとまって舐め始めた。
今日は天気もよく、少し汗ばんでいたのでそれが目当てだったようだ。
それにしても、全く恐れる様子もなく延々と汗を吸っている。
ストローを伸ばしてあちこち舐めているので、多少くすぐったい感じがする。



ウラギンシジミ4-0917.JPGウラギンシジミ5-0917.JPG手を振って歩いても逃げることなく、20分以上経ってさすがにこちらも手を使わないわけにはいかなくなり、お暇いただいた次第である。
何とも人懐っこいウラギンシジミであった。

秋のターコイズブルー [季節]

アワフキ0914.JPGススキの穂に「アワフキムシ」がいた。
たくさんの穂がある中で、この穂だけに3匹固まってついていた。
何でここだけに?





ホタルガ0914.JPG
その横の葉の上では、「ホタルガ」が露を舐めていた。
名前の通り、ホタルに似た色合いだ。
しばらくすると飛び去ってしまった。




ターコイズブルー0914.JPGこの時期、林縁で見かけるノブドウの実。
秋の山のターコイズブルー。
この色 海を連想させるが、山にもあるのだ!
何てきれいな色だろうといつもうっとりしてしまう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。