SSブログ

久しぶりのホソオチョウの丘 [チョウ・ガ]

ホソオチョウはどうなったのか?気になっていたのでホソオチョウの丘に行ってみた。
車を降りてウマノスズクサを見ると、幼虫がたくさんついていた。
子孫繁栄、発生は続いているようだった。

ホソオチョウ1-0805.JPGホソオチョウ2-0805.JPG少し歩くと、オスが数頭飛んでいた。
数頭かと思いきや歩く度にどんどん数が増える。
結局十数頭のオスが飛び交う状況だった。



ホソオチョウ4-0805.JPGホソオチョウ3-0805.JPG飛ぶ姿はヒラヒラと何とも優雅。
元々ここにいてはいけない種だが、その姿についつい見とれてしまう。









ホソオチョウ蛹0805.JPG食草のウマノスズクサも凄い勢いで繁茂している。
蛹もあちこちで見られ、まだまだ発生は続きそうだ。






ホソオチョウ産卵0805.JPGメスが見当たらないなと、探しているとスズクサで産卵している個体があちこちで見つかった。
この一匹がこれだけの卵を産んだのかわからないが、この卵の数からしても凄い繁殖力だと思う。




ジャコウアゲハ幼虫0805.JPGジャコウアゲハの幼虫も見つかったが、ホソオチョウの幼虫の数の比ではなく圧倒的に少ない。
まして寄生される確率が非常に高いと思われ、さらに厳しい。

そういえば今年は成虫をまだ見ていない・・・。
ちょっと かなり 心配である。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。