SSブログ

アカツメグサとシロツメグサのお花畑 [虫]

今の時期、草木の成長がとても早い!
先日草刈された原っぱで、生きものたちのために刈り残されたアカツメグサとシロツメグサのお花畑にたくさんの虫たちが集まっていた。
こういった配慮はありがたい。

マメコガネ0715.JPG「マメコガネ」

あちこちの花についていた。
さすがジャパニーズビートル 数の多さに驚き。




ホソヘリカメムシ0715.JPG「ホソヘリカメムシ」

いつも敏捷なこの虫も、この時ばかりはかなり寄っても動じなかった。





イチモンジセセリ0715.JPG「イチモンジセセリ」

このところよく見かけるようになってきた。

アライグマの足跡 [哺乳類]

梅雨が明けたというのに、すっきりしない天気が続いている。
早く夏らしい日々になってほしいものだ
7月20日 今日は海の日であり、僕の記念日でもあるがまぁ今更という感じである。

アライグマ足跡0720.JPGいつもの駐車場に車を止め、近くにある池を覗くのがいつもの習慣となっている。今日も池を見ると、ほとんど水が無くなった泥の上のあちこちに足跡がくっきりついていた。指の形がはっきりしたアライグマのようだ。このところいつも拝見しているいくつかのblogで丘陵にアライグマの話題があがっていたのだが、自分も遭遇するとは驚いた。今まで存在の形跡など見たこと無かったのだが、今年に入って情報が多いというのは最近丘陵に侵入してきたのだろうか?とにかく在来種への影響が心配である。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。