SSブログ

信州の甲虫 その4 ヒメシロコブゾウムシ [甲虫]

ニッコウキスゲ07.04.JPG霧が峰周辺では、まもなくニッコウキスゲが見頃となるそうだ。
この日は、咲き初めといったところであちこちに蕾が見られ、オレンジ色の花がところどころ咲いていた。





コバイケイソウ07.04.JPG散策路には、高山植物のコバイケイソウが見られた。
1mほどの大きさで、その名の由来の通り小さなウメに似た花をたくさんつけていた。
後に見える赤い花は、まもなく花期が終わるレンゲツツジ。
ニッコウキスゲとバトンタッチだ。







ヒメシロコブゾウムシ07.04.JPGこのあたりの葉の上で見られるのが、「ヒメシロコブゾウムシ」。
大きさは11~14mm。
真っ白な体に、黒い模様がありこの模様は個体毎に異なっている。
緑の葉上に白ととても目立つのだが、これも鳥の糞の擬態のようだ。
危険が迫ると、死んだふりをして、葉から落ちたりする。



ヒメシロコブゾウムシ1-07.04.JPGこのゾウムシは、狭山丘陵では見たことが無いが、狭山でも見られる似た仲間に「シロコブゾウムシ」がいる。
15~17mmと大きく、背中のコブがもっと大きいので区別はしやすい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。