So-net無料ブログ作成

お尻のハサミがかっこいい ハサミツノカメムシ [セミ・カメムシ]

ハサミツノカメムシ2-0729.JPG丘陵をぶらり歩いていると、幹にとまったカメムシに目がとまった。
セアカツノカメムシかと思ったのだが、何やらお尻に赤いものが・・・。
一度見てみたいと思っていた、ハサミツノカメムシだった。





ハサミツノカメムシ0729.JPG前胸背の赤い突起とお尻の赤いハサミが特徴だ。
この赤いハサミは、いったいどうやって何に使うのだろうか?






ハサミツノカメムシ1-0729.JPGただの飾りでは無いであろうから、使っている場面を是非見てみたい!


今年初見のオオムラサキ [チョウ・ガ]

今年の夏は、とっくに梅雨が明けたというのにまだすっきりしない。
太平洋高気圧の張り出しが弱いせいで、いつまでも梅雨のような天気が続いている。
近畿や東海では8月に入ってからの梅雨明けとも・・・。
これも温暖化の影響なのだろうか?

オオムラサキ0729.JPG昨年は、毎日丘陵に足を運んでいたのだが、今年はそうも行かず久しぶりに見る景色はかなり季節が進んでいた。
そういえば今年はまだオオムラサキを見ていないなって思い、クヌギやコナラの樹液が出ている木をまわってみた。




オオムラサキ1-0729.JPG晴れ間が出たり曇ったりの中、高い梢でオオムラサキが飛んでいた。
たまたま幹にとまってくれた。
かなり翅が痛んだ個体で、大きさから見てオスと思われる。
もう少し早くに見に来れたらと、ちょっと悔やまれる(-_-;)




カブトメス0729.JPGすぐ近くに樹液が出ていて、カブトムシのメスとカナブンが食事中だった。






オオムラサキ2-0729.JPG別のコナラでも、しきりに樹液を吸っているのを見つけた。
今年は、低い位置で樹液を出している木が見つからず、かなり高い場所だが、何とか見ることが出来てよかった!


シロオビトリノフンダマシ [その他の虫]

シロオビトリノフンダマシ0720.JPG先日、草むらのススキを見ているとトリノフンダマシの仲間がいた。
今度は、黒い色をした種類だ。
黒光りしていた。





シロオビトリノフンダマシ1-0720.JPGお腹の模様が顔に見える。
人?獣?
豚の顔のよう。





シロオビトリノフンダマシ2-0720.JPG後から見ると、何が何だか?






シロオビトリノフンダマシ3-0720.JPG少し離れたところに色の薄い個体がいた。
帰って調べると「シロオビトリノフンダマシ」のようだ






シロオビトリノフンダマシ4-0720.JPGこれらのような黒色のものは、今までクロトリノフンダマシとされてきたが、近年の研究でシロオビトリノフンダマシの黒色型(色彩変異)であるとされている。


青い宝石 マルタンヤンマ [トンボ]

梅雨明け以来、久しぶりに夏らしい一日だったような気がする。
我が家は午後9時になるがまだ33℃もあり、扇風機の風が生暖かい((+_+))
あちこちで花火大会や夏祭り、盆踊りが開かれ、いよいよ夏真っ盛りっていう感じだ。

マルタンヤンマ0726.JPG林縁の小枝にぶら下がるヤンマの仲間がいた。
日陰で見ると地味な色にしか見えないが、ストロボをたいて撮影すると写真のような美しいブルーに輝く「マルタンヤンマ」。
美しいとは聞いていたが、初めて見るそのブルーに感動してしまった。
撮った写真はこの一枚、翅が切れているのが悔やまれるがブルーの輝きは、何とか写すことが出来た。コンデジしかもっておらず残念。
次回は是非デジイチで撮ってみたい被写体だ!


東京のセミ [セミ・カメムシ]

小川町で写真展を見た後、青空が見えたので、地下鉄で市ヶ谷に向かった。
ここはその昔勤め先があり、5年ほど通ったのだが夏にはとにかくミンミンゼミがたくさんいてうるさいくらいにその声を楽しませてもらった場所だ。

ミンミンゼミ0724.JPG都営新宿線市ヶ谷駅の地下の改札を出たあたりからその声が聞こえてきた。
地上に出ると、やはり「ミンミンゼミ」のセミしぐれであった!
一本の木に何匹も。




ミンミンゼミ1-0724.JPGミンミンゼミ2-0724.JPGどのセミも太い幹にはあまり見られず、細い枝先で鳴いていた。






ミンミンゼミ3-0724.JPG







アブラゼミ4-0724.JPGセミの抜け殻0724.JPGほとんどがミンミンゼミの鳴き声の中、一匹だけアブラゼミの声が。
普通はアブラゼミが多く、中に少数ミンミンゼミが鳴く場面を普通に見てきただけに、この状況にはうれしくなってしまう!


ヤブカンゾウ0724.JPG線路沿いの土手にヤブカンゾウを見つけた。
緑の中にオレンジ色が鮮やかで、その後にJRの列車が走り抜けた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます