SSブログ

久しぶりにアオスジアゲハとゴイシシジミ [チョウ・ガ]

アオスジアゲハ3-05.25.JPG丘陵をぐるっと回って、アカツメクサとシロツメグサの草原で蜜を求めて「アオスジアゲハ」が飛び交っていた。

じっくり見たのは今年初めてかもしれない。
陽を浴びて、翅の水色の筋がとてもきれい!



アオスジアゲハ1-05.25.JPGアオスジアゲハ6-0525.JPG







ゴイシシジミ05.25.JPGゴイシシジミ2-05.25.JPG林縁で、今年初めての「ゴイシシジミ」。
そろそろかと思っていたら、その通り見ることが出来た。
ゼフィルスたちにもまもなく出逢えそうだ!

初見のゴマダラチョウ [チョウ・ガ]

アカボシゴマダラ1-05.25.JPG昼前から晴れてきたので、あのコナラの木へ行ってみた。
目的はゴマダラチョウ。
サトキマダラヒカゲが独占していたが、少しするとアカボシがやってきた。
今日もサトキマが追い掛け回していたが、何とか樹液にありついた。



アカボシゴマダラ2-05.25.JPGアカボシゴマダラ3-05.25.JPG少しの間、楽しませてもらったが、再びサトキマに追われて梢の葉上に。

その後、後翅に薄く赤班があるものも見られた。



ゴマダラチョウ1-0525.JPGゴマダラチョウ05.25.JPG待つこと数十分、ようやくゴマダラチョウが現れた。
今年の初見だ。





ゴマダラチョウ2-05.25.JPGかなり翅が痛んでいたが、鳥にでもやられたのだろうか?
何はともあれ、お目当てに出逢えて良かった(^^♪


コクワか、はたまたスジクワか? [甲虫]

コクワメス1-05.22.JPGコクワメス2-05.22.JPGコナラの酒場でクワガタのメスを見つけた。
少し高い場所で、樹液を舐めていたので下に下りてきていただいた。
ここでいつも見かけるのは、スジクワガタなのだがどうも背中の筋が薄い。
となるとコクワガタのメスか。






コクワガタオス1-05.22.JPG隣のコナラは酒場ではないのだが、ふと見るとオスがいた。
スジクワかと思ったが大顎の内歯が無いのでコクワかスジクワの判断がつかなかった。





コクワガタ2-05.22.JPG調べるとコクワの小さい個体は内歯がなくなるものもいるが、スジクワは小さな個体でも内歯は残るとあったので、このオスもやはりコクワガタなのか・・・。

種名はどうあれ、越冬個体であれfieldでクワガタを見るともうそんな季節かと嬉しくなってくる(^^♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。