SSブログ

草原の小さな虫たち [虫]

最近撮影した虫で、このままだとお蔵入りしそうな写真をちょっと載せてみた。
このところfieldに出れずネタ切れという事もあるのだが^^;

ゴマフリドクガ05.04..JPGまずは危険生物のドクガの一種。
「ゴマフリドクガ」。
ドクガというだけあってやはり毒があるようで、触れない様くれぐれも気をつけたい一匹である。
幼虫の食草は、ヒサカキ、サクラ、バラ、ハリエンジュなどらしい。



クロハネシロヒゲナガ05.04.JPG以前に紹介した「クロハネシロヒゲナガ」。
太陽光を浴びて輝く翅が美しい!!
こうしてみると触角の白い部分は細くなっているのがわかる。
相変わらず飛翔はチャレンジするも、うまく撮れず・・・無理かも^^;




マミジロハエトリ05.11.JPG葉の上でアブラムシの仲間を捕食中の「マミジロハエトリ」。
撮影した時は、珍しく逃げないなぁと思っていたのだが、写真を見るとお食事中。
なるほどと納得したのだった。




イチモンジカメノコハムシ05.11.JPG林縁のUFO 「イチモンジカメノコハムシ」。
カメノコハムシの仲間は、透き通った体でいい感じ(^^♪
次はもっといい感じの、ジンガサハムシを探してみよう!


良く見ると青がきれいなクロヒカゲ [チョウ・ガ]

クロヒカゲ.JPG今年初登場の「クロヒカゲ」。
地味なチョウだが、よく見ると光の加減で体や翅の付根がきれいな青色だ。





クロヒカゲ2.JPGヤマツツジの赤をバックに。







クロヒカゲ3.JPG新緑の緑をバックに。







ムラサキシジミ05.11.JPGこの日は天気が良く、「ムラサキシジミ」も姿を見せてくれた。







ナナホシテントウ羽化05.11.JPG草むらではテントウムシが羽化していた。
羽化したてで、まだ翅の斑紋は出ていない。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。