SSブログ

ゴマダラチョウ幼虫 [チョウ・ガ]

ヒメギス05.04.JPG今日は少し曇りがちながらも、暖かく陽射しもある一日だった。
草むらをじっと見つめていると、たくさんの虫たちが動くのが良くわかる。

ヒメカメノコテントウ05.04.JPGキリギリスの仲間の黒い「ヒメギス」の幼虫やシダにとまった「ヒメカメノコテントウ」などを見つけた。







ゴマダラチョウ0504.JPG少し前に愛野緑さんから教えてもらった「ゴマダラチョウ」の終令幼虫を見に行ったら、エノキの低い枝でまもなく蛹になる気配。






ゴマダラチョウ1-05.04.JPG風が強く葉が揺れるうえに、日が翳ったのでストロボで撮影したら綺麗な黄緑色に輝いた。
この状態は前蛹なのだろうか?





アカボシゴマダラ05.04.JPG近くのエノキでは「アカボシゴマダラ」の幼虫がいたのだが、このエノキの幼木はほとんど葉がなくなっていた。
どうやらここを住処にしている蛾の幼虫も葉を食べているようで、このままでは蛹にまではなれそうもない状況だ。
アカボシゴマダラだけなら何とかなったかもしれないが、他にこの葉を食べるものがいたのはアカボシゴマダラの親にとっては誤算だっただろう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。