SSブログ

神奈川のギフチョウに出逢う [チョウ・ガ]

今日も相変わらずの暖かい陽気で、気持ちのいい一日だった。
このところブログ仲間の話題に登場している「神奈川のギフチョウ」を見に行った。

ギフチョウ4-0408.JPGいつも見られるという場所に向かうと既に3人がカメラを手にテリを張っていた(^.^)
待機していると、モミジイチゴの花に吸密にやってきた。
草丈が低いうえに下向きに付く花なので、撮影ポジションがとても厳しい((+_+))
ここでギフチョウを待つもなかなか来ない。
いつもより数が少ないということで場所を移動。


ギフチョウ3-0408.JPG

ギフチョウ卵0408.JPGこの時期メスが、産卵するカンアオイを探しながら飛んでいるようなのでカンアオイがある場所で待っていると、1頭のメスが若いカンアオイで産卵を始めた。
左の写真 お尻の先に卵があるのがわかるだろうか?葉の裏には数個の緑の真珠のような卵が産みつけられていた。


ギフチョウ04.08.JPGギフチョウ2-0408.JPGこの後、桜で吸蜜するという場所にさらに移動。
少し待っていると飛んでくるのだが、なかなかいいアングルに来てくれない(T_T)
何とか桜での一枚と、近くの民家の庭先の芝桜での吸蜜を撮影することが出来た。
比較的近場でスプリングエフェメラルの女王「ギフチョウ」に出逢えてとても満足!

今日お誘いいただいた「蝶と山・てくてく写日記」のBANYANさんに感謝m(__)m 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。