SSブログ

暖かな春の一日 [季節]

昨日の風もおさまり、日差しの暖かい春の一日だった。
こんな日は多くの虫たちに出会えるに違いない!!
朝起きて、丘陵へ足を運んだ。

ビロードツリアブ03.18.JPG最初に見つけたのが、待望の「ビロードツリアブ」。
オオイヌノフグリで吸蜜中だった。
そろそろ出てくるかと先週あたりから探していたのだが、この陽気で一気に羽化したようだ。
今日のお目当ての1つに早速出会え幸先良いスタートだ。



ビロードツリアブ2-03.18.JPGあちこちで姿が見られ、中には交尾している者達までいた(^.^)
ずんぐりむっくりの毛深い体に長い口吻と手足。
何ともユーモラスだ。
足を広げて飛ぶ姿が、愛らしいのだが残念ながら飛翔を撮影することが出来なかった。
次回チャレンジである。



少し歩くと素早く飛んでいる小さな蝶がいた。
一旦は視界から消えてしまったのだが、再び現れ近くのベニシダにとまった。
ムラサキシジミ1-03.18.JPGムラサキシジミ03.18.JPG鮮やかな紫色。
「ムラサキシジミ」だった。
ベニシダとムラシ。ちょっと違和感があるがこれはこれでいいかもしれない。




そして昨日我が家で羽化した「コミスジ」を、もといた場所に放しに行った。
終令幼虫だった頃とはその場所はすっかり変わっているが、思い出してくれるだろうか?
コミスジ1-03.18.JPGコミスジ03.18.JPG放すとたどたどしい滑空で、落ち葉の上にとまった。
コミスジらしい開翅である。
今日は特別暖かだが、また寒い日が来るかもしれない。
仲間が現れるまで頑張って欲しいと祈る思いでその場を後にした。


タチツボスミレ03.18.JPG先週散々捜し歩いたがひとつも見つからなかったスミレの花が今日はあちこちで咲いていた。
これは「タチツボスミレ」。
これから丘陵はスミレ王国になるに違いない!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。