SSブログ

ホオジロ? [鳥]

ホオジロ1.JPG谷戸の木に良く見かける鳥の群れがいる。
頭頂の冠羽からてっきりカシラダカだと思っていたのだが、先日写真に収め拡大してみるとどうやらホオジロのように思うがどうだろう。
チッと鳴く声からもカシラダカと思ったのだが、ホオジロも同じように鳴くらしく今の僕には鳴き声の見分けまではつかない(T_T)

近寄ると直ぐに飛び立ってしまうので良くわからない。
双眼鏡を持っていればまだ確認できるのだろうが、持って来た時には見かけない。
何ともタイミングが悪いものだ。



ホオジロ2.JPGゆっくり近づいていくとそのうちの一匹が敏感に察知し、サッと飛んでいく。
すると一羽また一羽とすっかりいなくなってしまう。
まさしく左の写真のように一匹が飛んで直ぐに隣の個体も飛んで行ってしまった。

久しぶりのオサムシタケ [自然]

オサムシタケ.JPG昨日、植生調査の時に先生のO氏が面白いものがあると教えてくれたのがこの冬虫夏草の「オサムシタケ」。
以前にも紹介した(http://hirokou.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13-2)が今の時期でも見られるようだ。
今まで見たものは、ほとんどが土中に潜ったアオオサムシから菌糸だけが地上に伸びていたがこれは体がほとんど地上に出ている。


オサムシタケ2.JPGアオオサムシは成虫で越冬するので越冬中に菌に侵されたのだろうか?
朽木や林床の崖の間などで越冬するのだが、ここはそういった場所ではなさそうだ。
越冬中に菌が発症して苦しくてここに出てきたのか?
菌に冒されると土中に潜ると聞いていたのだが本当のところはわからない。

それにしてもいつ見ても恐ろしい菌である(T_T)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。