SSブログ

浅間山の火山灰 [自然]

ヤマアカ卵02.02.JPGヤマアカガエルを見に行ったが、鳴き声すら聞こえない。
不思議に思い忍足で水面を覗くと、今朝はかなり冷え込んだようで氷が張っていた。
氷の下の卵は大丈夫なのだろうか?
氷が張って卵が死ぬこともあるらしい。



ミチタネツケバナ02.02.JPG火山灰02.02.JPG浅間山の小噴火があったと朝のニュースで見た。
東京でも火山灰が降ったらしいが、我が家の周りでは火山灰は降らなかったようだ。車の屋根にも見当たらない。
しかし、丘陵ではあたり一面火山灰がうっすら積もっていた。
ミチタネツケバナも灰をかぶっていた。

雑木林を歩くと灰色の粉が舞い上がる。
我が家とは距離的にはさほど離れていないのだが風のせいであろう。


アオサギ02.02.JPGアオサギ2-02.02.JPGアオサギ1-02.02.JPG田んぼにはいつものアオサギがいた。
ここにこのサギしか見られないのは何故なのかいつも不思議に思う。
コサギあたりがいてもいいと思うのだが・・・。





ハクセキレイ1-02.02.JPG帰りにベンチで一休みしていると、目の前でハクセキレイが芝生で何かを啄ばんでいた。

ハクセキレイ3-02.02.JPG最初一匹だったが後からもう一匹やってきた。
後から来た方が強いらしく、先にいたのを追い出した。
可愛らしい鳥だがこういったところは凶暴である。
追い出した後はゆっくり芝生でお食事タイム。





ハクセキレイ2-02.02.JPGベンチに座って観察していると、やはりこちらが気になるのだろうたまにじっとこっちを見る。
この仕草がとても愛らしい!
まもなく日が落ちるので日差しがオレンジ色に染まっていた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。