SSブログ

越冬中のサンショウウオ 見っけ! [両生類・爬虫類]

まともに探しても虫がなかなか見つからないので、カブトムシの幼虫でも出てこないかと雑木林に落ちている朽木をひっくり返して探すことにした。朽木の神経衰弱である。

トウキョウサンショウウオ01.28.JPG夏場ちょろちょろと水が流れていたが、今は流れがなくなってしまった場所の傍にあった朽木をひっくり返したらカエルのような生き物が。
よく見るとサンショウウオだ。

夏は水が流れオニヤンマも産卵していた場所は、冬になって流れがなくなったが落ち葉は湿り、雨が降った後は水が流れている水の流れ道。そこから2mほど離れたところの朽木の下だった。

トウキョウサンショウウオ全体01.28.JPG水筋からは少し離れているものの、朽木の下は湿っていてきっと心地良い環境なのだろう。
サンショウウオは年に数回、山にキャンプに行った時にお目に掛かるぐらいでさっぱり種類はわからない。
帰って調べると恐らくトウキョウサンショウウオではないかと思われる。
大きさや体の模様からまだ幼体だろう。


トウキョウサンショウウオ顔01.28.JPGアップで見ると、顔はつるんとして小さな指がとても可愛らしい。
全く動かずじっとしているので、少し触ってみようかとも思ったがかわいそうなので写真を撮ってまた朽木を元に戻しておいた。

それにしてもサンショウウオが棲んでいるほどの丘陵の自然は、いつまでもこのままであって欲しいし守っていかなければならないと改めて思ったのであった。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。