SSブログ

久しぶりのルリビタキ [鳥]

ルリビタキ1-01.20.JPG谷戸を歩いていると「ルリビタキ」が目の前の枝に止まった。
以前に「ルリビタキの若いオス」で紹介したやつだ。
若いオスとしたが実はオスかメスかはわからない。

今日は、以前と違い近寄っても逃げない。
カメラを構えて寄っていくとカメラ目線でこちらをじっと見る。


ルリビタキ2-01.20.JPGルリビタキ3-01.20.JPGしゃがんで構えていると、地面に降りたり近くの枝に止まったりと僕の周りをちょこちょこ動き回りかなり近くまで寄ってくる。
木の幹に止まるアクロバットな動きも相変わらず。
こうなるとなかなか愛らしく、きっとメスだと思うのであった!

アカハラ01.20.JPGアカハラ1-01.20.JPG緑の森の博物館の湿地を歩いていると、湿地から梢に飛び上がった。
見たことの無い鳥で、図鑑で調べると「アカハラ」かと思うのだがどうだろう?




ツグミ01.20.JPG帰り道に地面で餌を啄ばむ「ツグミ」がいた。
今までも散々見かけたが、撮影しようとするとクェックェッと馬鹿にしたような声を発し飛んでいく。
今日も近づくとちょこちょこ歩いて遠ざかりその距離は縮まらず、何とかトリミングして見れる距離まで近寄ることが出来た。

今日は虫ネタはお休みである(^.^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。