SSブログ

越冬中のコミスジ幼虫 [チョウ・ガ]

今朝は雪といっていたが起きた時点で、我が家周辺では積もってはおらずしとしと冷たい雨が降っていた。
今見ると霙になったようだ。
風も強く何て寒いのだろうか・・・。寒さが苦手なのでとにかく辛い。

初冬の頃、幼虫のいたクズの葉がまもなく落ちるという時に是非蛹と羽化を見てみたいと思い我が家にお越しいただいたコミスジの幼虫。
ケースの中で動かずじっとしているようなのでひょっとして死んではいないかと心配になり、少し様子を見てみようと思った。

コミスジ幼虫01.09.JPGクズの葉の端を繋げて寝袋のような中に潜んでいる。
ピンセットで端をはずして葉を少し開くと頭が見えた。
全く動かず、ピクリともしない。





コミスジ幼虫1-01.09.JPG巻いた葉を全開にすると中からずんぐりしたコミスジちゃんが出てきた。
秋ごろに比べてからだがずんぐりして少し縮まったようにも見える。
ふっくらとはしているので順調に越冬中なのであろう。
死んでいてカラカラに干からびていたらどうしようかと心配したが、とりあえず元気そう?な姿にほっとした。



コミスジ幼虫2-01.09.JPGまだ数ヶ月寒い日が続くのだが、時々様子を見ながら何とか成虫の姿を見せてもらえるように忘れずお世話をしていきたい。
特に餌を与えるわけでもないので飼っている事を忘れてしまいそうで気を付けなければ!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。