SSブログ

やっぱり今日も寒かった! [季節]

霜柱12.27.JPG今日も朝から天気が良く、風がおさまったので日が当たっていればそこそこ暖かかった。
カメラをぶら下げ丘陵を歩いたが、虫たちは姿を見せてくれない。
普段囀っている鳥たちも、聞こえるのはヒヨドリくらいか(T_T)
日陰では霜柱が寒そうだ。



シマアメンボの川.JPG写真の小川のシマアメンボは相変わらず元気だった。
交尾をしているカップルまでいたくらいだ。
水はさぞかし冷たいだろうによく動いていられるものだ!

夕暮れの湿地.JPGいったいいつまで見ることが出来るのだろう?
ご本家のアメンボたちはすっかり姿を消し、きっと枯葉の布団で冬越ししているのだろうに。





田んぼの氷.JPG田んぼの氷2.JPG隣の田んぼでは、夕方近くにもかかわらず解けずに氷が張っていた。






里山民家の大根.JPG里山民家の夕暮れ.JPG里山民家では大根を吊るして干していた。
切り干し大根にでもするのだろうか?

夕暮れの民家には土曜日だというのに年末のせいかほとんど人影はなく、1組の男女が縁側で会話を楽しんでいるだけだった。



日が暮れた丘陵はやっぱり凍るように寒かった・・・・。


関東では低地で見られるミンミンゼミ [セミ・カメムシ]

今日は北風が強くこの冬一番くらいの寒さだった。
風は異常だが、たぶんこれが今の時期普通の寒さなのではないだろうか。
しかしこれでは虫も見つからない。

今までの虫を見返したが、夏の丘陵で見られるセミがアブラゼミしか記載していないのは何故なのだろうか?と振り返って思う。

ミンミンゼミ2.jpgそこで今日は、まず「ミンミンゼミ」。
TVのCMでも夏のイメージは「ミーンミーン」というミンミンゼミの鳴き声である。
あと「金鳥の夏、日本の夏」のCMは季節を感じる。(余談)

関東では都内の街路樹や家の近所の公園でも声を聞くことが出来るセミだが、関西では山に行かないとその声を聞くことは出来ない。


ミンミンゼミ.jpg小さい頃、山から何らかの理由で平地に下りてきてたまに聞かれる鳴き声に捕虫網を持って走り一喜一憂したものだ。
また、地味なアブラゼミやニイニイゼミなどがポピュラーで透明な羽のセミへの憧れもあった。
綺麗な緑色で丸っこい体、透明な長い翅 セミの中でも一番好きなセミだ。




ミンミンゼミ3.jpgそれが関東に来て驚いた。
山に行かなくても家の周りでその声が聞けるのだ!
大人になった自分としてこちらの子供たちを羨ましく思ったものだ。
ただ以前に紹介したクマゼミは関東では見られない。
どちらが良いかは好みの問題だと思う(^.^)

アリに擬態したアリグモ [その他の虫]

アリグモ.JPG何かいないかと探していたら、木柵の上にアリがいた。
こんな時期でもまだいるのかと思ったがやはりアリではなかった。
触覚、足、お尻の形などこの角度で見るとどう見てもアリである。





アリグモ2.JPGしかし前から見ると顔が違う。蜘蛛だ。その名も「アリグモ」。
雄は大きな顎を持っているがこれは大顎のないメス。
触覚と思っていたのは一番前の足で前方に投げ出して触覚に似せている。
ちょこちょこ動き、小さくすばしっこいためうまく撮影できない。
危険を感じたのだろうお尻から糸を出し下草の中に消えていった。

Merry X'mas! [季節]

そういえば今日はクリスマス・イブである。
街もメディアもクリスマス一色。

ハート.JPG今日こんな葉痕を見つけた。
若者たちはまさしくこんなLovelyな一日なのだろう。






ハート2.JPGその隣の木の葉痕はこれだ。
ん~。
希望はLovelyだが、どちらかというと僕は数年来こちらかもしれない・・・・。

しかし少しでもイブを楽しもうと、ローストレッグとデザートを買って来て食べたのだった(^.^)


エイリアンのようなシマアメンボ [セミ・カメムシ]

小川や池などの水面をすいすい移動するアメンボ。
水面に落ちた虫などの体液を吸う。触ると飴の様な匂いを出すのでアメンボ。

シマアメンボ1-12.24.JPGよく見られるのはアメンボ、オオアメンボそしてこの「シマアメンボ」。
12月も終わりだが、谷戸の小川でまだ頑張っている。
アメンボには翅があるがシマアメンボには翅がない。まれに翅のある型が現れるらしい。
小さいのでわからなかったが、ようく見ると綺麗な縞模様。


シマアメンボ12.24.JPGシマアメンボ3-12.24.jpg翅がないのでお尻が丸見えだが、頭と胸に比べお尻が小さくアンバランスな体型だ。
見れば見るほど変な生き物に見えてきてまるでエイリアン!
いろんな虫がいて本当に面白い(^.^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。