SSブログ

迫力のウスタビガ [チョウ・ガ]

このところパソコンのメモリー不足で画像が開けなくなってしまうことが頻繁に起こる。
2年前に購入したノートパソコンで当事は大丈夫だろうと思っていたが想像外に写真の多いサイトを見たり1000万画素以上の画像をいくつも処理しているとメモリーが足らないようだ。
そこで今日は、都内まで増設メモリーを買いに行き最大容量の2GBに増設した。
これで大丈夫であろう!!
メモリーもパソコンを発売して数年ならまだ買える値段だが月日が経つにつれ価格が上がって、おいそれと買える値段ではなくなってしまう。
従って、昨日撮った虫である。

ウスタビガ11.18.JPG丘陵を車で移動中に大きな黄色い虫が道路で羽ばたいていた。
早速、車を路肩に停め近づくと大きなお腹の「ウスタビガ」の♀であった。
幸い交通量が少なく車が来なかったので、ほぼ道路中央での撮影となった。
犬を連れた若いご婦人?が何事かとこちらを見ていたが、構わず車が来ないうちに撮影だ!
翅の4つの白い縁取りの目玉模様が銀色に輝いて目立っている。

ウスタビガ2-11.18.JPGウスタビガ3-11.18.JPGウスタビガも必死に羽ばたくが飛べず道路を這って移動する。
車が数台通ったが、運良く避けて通ってくれた。
普段見る蛾の中ではかなり大きく、こんな蛾が飛んできたら婦女子は泣き出すに違いない迫力だ。

ヤマカマス.JPGこの蛾のマユは綺麗な緑色で「山かます」と呼ばれる。
葉の落ちた冬の雑木林でよく見る事が出来る。

昨年の冬に狭山丘陵で撮影した「山かます」である。
これらを見つけるのも冬の雑木林の楽しみでもあるのだ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。