SSブログ

ゾウムシの中では綺麗な色のコフキゾウムシ [甲虫]

コフキゾウムシ3-10.31.JPG今日は、一日曇り空のすっきりしない天気であった。
何より寒い!室温は16℃でとうとうホットカーペットを出してしまった。
室外も車に付けた外気温計は、約14℃を示し歩いていても手が寒い。
やはりこんな日は、虫たちも活動を控えているようだ。

昨日クズの葉で「コフキゾウムシ」を見つけた。
コミスジ幼虫を探していて、偶然見つけ撮影したが帰って確認するとぶれて使えない(T_T)
今日はそのリベンジ。雲って暗いのでストロボでの撮影にした。
コフキゾウムシ10.31.JPG何と同じ葉の上にいた。フッ・フッフッ ラッキーだ。
体長は5mm程度とかなり小さい。
つぶらな黒い瞳が愛らしく、淡い水色がいい!
脅かすと葉の裏に回られる可能性があるので出来るだけ衝撃を与えないように気を使う。
図鑑には成虫の見られる時期は4-7月とあるが今の時期にいるということは成虫で越冬するのだろうか?

コフキゾウムシ3-10.31.JPGコフキゾウムシ2a-10.31.jpg100mmマクロで撮影しても小さいのでトリミングをしてみた。
すると、体は色の粒で覆われているようで何とも不思議な感じである。
口の辺りはどのようになっているのか良くわからない。
もっとよく見たい!!と思ってしまった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。