SSブログ

ウサミミのクロコノマ幼虫と羽化成虫 [チョウ・ガ]

今日は、夕方クロコノマ蛹群を見に行った。
先日多くの方が2頭の羽化を確認されており次の羽化を楽しみに覗いてみた。

ウサミミ2令.JPGまず10月初めに孵化した幼虫を見たが、脱皮し2令幼虫となり頭に角が現れた。
ウサギの耳のようでかわいい!ミッキーのようでもある。
孵化したては、頭の角は見られないが脱皮すると現れるようだ。
この角は終令幼虫まで引き継がれるが、あるなしでは見た目は大違いだ。僕は子供の頃から今でも、どうも青虫・芋虫類は苦手だがこの角があるおかげでかなりその感覚も緩和されるのである。


10月1日に卵を始めて確認したがこの時1個は既に黒くなって孵化しそうだった。
10月5日に見た時には、孵化が終わっていた。7個あった卵から2個が孵化失敗?。
さらに姿がなくなり、あれから8日たったが3匹のウサミミがまだ元気で仲良く寄り添っている。
何とか羽化まで頑張って欲しい!!
ウサミミ卵10.01.JPGウサミミ1令.JPG








クロコノマ羽化10.13.JPG羽化の方はというと、一匹の成虫が、蛹の下でじっとしていた。
この蛹から羽化したようだ。
裏翅の色が黒っぽいことからオスか?いや前翅先端の突起が大きいのでメスか?
明日にも羽化しそうな蛹が他にも2頭ほどあり予備軍はまだかなり残っている。まだ少し楽しめそうだ!!


クビキリビスに似た クサキリ [バッタ]

前回掲載のクビキリギスの記事の中に出てきた「クサキリ」の紹介である。

クサキリメス.JPGキリギリスの仲間で、成虫は8~10月頃に見られ草むらで夜間に「ジー」という高音で鳴く。
場所により体色は緑型と褐色型がある。
クビキリギスより顔の傾斜が緩やかで、口も赤くない。
クサキリに良く似た「カヤキリ」というのがいるがクサキリより大きく、鳴き声も強く大きいので慣れれば判別できる。


クサキリメス2.JPGこの個体は緑の森の博物館近くの林縁で見つけたメスだが、同じ場所にメスばかり4匹もかたまっていて足を踏み入れると四方に逃げた。
個体数が多い場所だ。
あたりを探したが残念ながらオスは確認できなかったので近いうちにもう一度探しに行くつもりだ。もう遅いのかも知れない?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。