SSブログ

森の魔王 スズメバチ [ハチ・ハエ・アリ]

近頃、昆虫酒場や林縁の花の周りが騒がしい。
ブーンという大きな羽音があちこちから聞こえる。
スズメバチである。
毎年この蜂に刺されて亡くなる人の数は数十人と熊や毒蛇などよりも多くなっている。
身近にいる中では、最も攻撃的で危険な生物である。
ミツバチは一度刺すと死んでしまうが、スズメバチは何度でも刺すことができ、さらに毒液を飛ばす。
何とも恐ろしい・・・・。まさに魔王である。
秋は巣が最も大きくなり蜂の数も増えるため活動するハチと出くわす機会が多くなる。
里山ではクヌギ・コナラなどの昆虫酒場はスズメバチが独占し、花や草むらでも盛んに餌を探している。
よく見られるのは主に以下である。
オオスズメバチ.JPG「オオスズメバチ」。
大きな複眼に横に張り出した頭。胸部は黒く小楯板(胸と腹の間)の紋
が黄色。体長は30~40mmで女王は50mmにもなる最大のハチ。
最近TVでよくスズメバチハンターが紹介されていてご存知の方も多いと思うが地中や木のうろなどに多層の巣をつくる。
攻撃性、毒共に最も強い。


コガタスズメバチ.JPG「コガタスズメバチ」
胸部は黒く、小楯板は赤褐色で腹部上端は赤い。
体長は23~30mm。
平野部から低山部にかけて見られ木の枝に巣を作ることが多い。
攻撃性は強くは無いが、低木などにある巣を知らずに近づいたり
触ったりして刺されるケースが多いようだ。


キイロスズメバチ.JPG「キイロスズメバチ」
全体に黄色い産毛で覆われ、腹の黒の縞模様の面積が小さい。
体長は17~25mm程度で小型である。
巣は木の洞や軒下、天井裏などに最大級の巣を作る。
最近ではコガタスズメバチと共に都市部に進出し問題となっている。
攻撃性は強い。



ヒメスズメバチ.JPG「ヒメスズメバチ」
腹部上端は赤く、末端が黒いので見分けやすい。
オオスズメバチに次ぐ大型種だが攻撃性や毒性は弱い。
屋根裏や物置、地中などに営巣し、都市部にも進出している。
主にアシナガ蜂の巣を襲い幼虫や蛹の体液で自らの幼虫を育てる。



スズメバチ対策として  ①白っぽい服装、帽子を着用する。(黒系統は攻撃目標とされる)
              ②香水・整髪料など匂いのするものはつけない。
              ③手で追っ払わず姿勢を低くかがんで逃げる。
              ④山や草むらに入る時は、進む先に巣が無いか注意をはらう。

この時期Fieldでは必ずと言っていいほど出会ってしまう。’ブーン’と羽音がしたら”要注意”である。


大人なのにヒナバッタ の産卵 [バッタ]

昨日、丘陵の木柵の上でヒナバッタが産卵していた。
鳥でヒナと言えばかわいい子供であるがこれは子供も大人も「ヒナバッタ」である。
ヒナバッタ産卵10.01.JPG日本全土に生息し、前背胸部両側に’く’の字の紋がある。
オスは腹部端、後足が朱色になり翅と後足で’シュルシュルシュル’と鳴く。
7月~12月頃まで見られる。

この産卵にはオスが立会い見守っていた。
まるで人間のように優しいオスかとも思ったが、どうやらそんなはずも無く単にメスに惹かれて来ていた様だ。

ヒナバッタ産卵2-10.01.JPGこの後産卵中のメスにアタックし蹴りを入れられ逃げて行った(T_T)
KYなオスである。
今日メスが産卵していた穴を見たが、綺麗に丸く削られていて恐らく
このメスが開けたと思われた。
残念ながら穴の中が暗く卵は確認できなかった。


世界に分布するウラナミシジミ [チョウ・ガ]

昼から雨も上がり薄日が射す中多くの蝶に出合った。
ヤマトシジミが飛び交っている中、一回り大きいシジミチョウが吸蜜していた。
よく見るとウラナミシジミである。
ウラナミシジミ10.01.JPGこの蝶は、南ヨーロッパ、アフリカ、アジア南部の温暖地から
スンダ列島(どこ?)、オーストラリア、ハワイにわたって広く
分布しているらしい。日本では関東以南で見られる。
温暖な地域(千葉県南端部、伊豆半島南部、紀伊半島南部
、四国・九州の温暖地およびそれ以南)以外では越冬できず
死滅し、春になると世代を繰り返しこれらの越冬地から北上
するらしい。とにかく飛翔能力の強い蝶であるらしい。
(日本産蝶類標準図鑑より)

チャバネセセリ10.01.JPGツマグロヒョウモン10.01.JPG他にコスモスでチャバネセセリ
、ツマグロヒョウモンのメスを
見かけた。

明日からは天気も回復するよ
うなのでさらに多くの蝶に出会
えるだろう!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。