SSブログ

アカハネナガウンカ [その他の虫]

先ほど紹介した自然観撮orgの写真展で偽瞳孔というテーマで紹介されている「アカハネナガウンカ」。
先日、早朝の工ヶ入谷戸を訪れダイミョウセセリを撮影した横の笹で変な一味を見つけてとりあえず
撮っていた。
緑の笹にオレンジに白目が目立ったのでとりあえず適当に撮影したのだが、これがその
アカハネナガウンカだった。
アカハネナガウンカ07.30.JPGorgのBBSでアップにしたら面白い顔と知ったのだが、ほんとに数ミリの
虫なのでマクロでかなり気合を入れないとしんどい被写体だ。

アカハネナガウンカ2-07.30JPG.JPG今日こいつとエゴヒゲナガゾウムシの
アップを撮ろうと思ったのだが時間的
に無理だった。明日から2週間ほど
九州方面へ出掛ける為、戻ってきても
いてくれるか気になる存在だ(^.^)


自然観撮.org写真展 [カメラ]

今日は、僕がいつも訪問しているサイト、自然観撮.orgの写真展に行って来た。
このサイトは自然に関する様々な投稿を受け付けるBBSがあり、先日不思議に思った
シリアゲコバチについても質問投稿したサイトだ。
kansatsubanner_01.jpg


場所は新宿コニカミノルタプラザで8/2~8/12まで開催中。昆虫写真の大家、栗林慧さんや海野和男さん、ここのサイトの管理人湊和夫さんや投稿された方の写真も展示されている。
とにかく被写体と写真がこんなに美しいのか、こんな虫がいるのかと思わず感嘆する内容だ。
もっと写真を勉強しなければとこっ恥ずかしくなった次第である。

新宿東口の出たところの新宿高野ビルの4Fなので近場で行ける方は、時間があれば是非足を運んでいただきたいと思う。また、恵比寿ガーデンプレイスの東京写真美術館では今森光彦さんの「昆虫4億年の旅」も8/17までやっているのではしごもいいかもしれない。こちらも虫好きにはたまらない内容だ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。