SSブログ

アザミレストラン@浅間山公園 [自然]

久しぶりに、府中市にある浅間山公園に行ってみた。
今の時期コウヤボウキの開花もまだちらほら、林縁では地味だがノガリヤスが秋を感じさせてくれた。

誰かが園路脇の杭の上に置いたコナラのどんぐり。
今年は、クヌギやコナラのどんぐりが豊作!
カケスのだみ声がよく聞かれる。
コナラのどんぐり1008.JPG



























そんな中、紫色の「トネアザミ」の花が目を引いた。
人だけではなく虫たちにも人気だ。
たくさんのコガタスズメバチたちが花から花へ飛び交う中、ひときわ大きな羽音を立てていたのが「クマバチ」。
とても大人しい性格で、スズメバチのような攻撃性はないのでじっくり近寄って見ることができる。
クマバチ1008.JPG


















「キタキチョウ」もようこそ!
アザミのレストランに。
キタキチョウ1008.JPG


















色鮮やかな「アカタテハ」もやって来た。
なかなか近寄らせてはくれないが、飛び去ってもまた戻ってくるので待っていればまた出会える。
アカタテハ1013.JPG


















こちらも今の時期、長い口を伸ばして花から花へと飛びまわる「ホシホウジャク」。
数頭が吸蜜に訪れていたが、みな敏感で近づくとさっと遠くへ飛び去ってしまう。
この日はマクロレンズのみだったので、大写しはできなかった。

これからは、咲く花も少なくなり虫たちの数も減っていく。
今まで以上に虫目で歩かなければ、見つけることが難しくなってくる。
ホシホウジャク1008.JPG


















2014年10月8日 東京都
ハチ目ミツバチ科 クマバチ
チョウ目シロチョウ科 キタキチョウ、タテハチョウ科 アカタテハ
チョウ目スズメガ科 ホシホウジャク
CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM内蔵ストロボ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。