SSブログ

泥棒顔のシブイロカヤキリ [バッタ]

ススキはいろんな生き物たちの棲家となっている。
何かいないかと見ていたら、葉裏に不自然な色とふくらみが・・・。
シブイロカヤキリモドキ0929.JPG



























クビキリギスの幼虫かと葉をひっくり返してみると、いたのは「シブイロカヤキリ」の幼虫だった。
昔、この虫の存在を知らなかったころは、すべてクビキリギスだと思っていた。
当初シブイロカヤキリモドキと呼ばれていたが、改名されてシブイロカヤキリとなったがいまだにモドキと付けてしまう。
モドキという名は嫌いなのだが・・・・。
シブイロカヤキリモドキ0929-1.JPG


















クビキリギスと本当に似ているが、見慣れれば区別はたやすい。
クビキリギスは後ろ脚が長いが、本種は上の写真のように後ろ脚が短い。
また、クビキリギスの口は赤く血吸いバッタとも呼ばれるが、シブイロは黒い。
まるで、口ひげを伸ばした泥棒のようだ。
昔の泥棒といえば、ほっかぶりをして口の周りが黒いのが定番だった。
シブイロカヤキリ0929-1.JPG


















2014年9月29日 東京都
バッタ目キリギリス科 シブイロカヤキリ    CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/430EXⅡ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。