SSブログ

コカマキリ 見っけ! [その他の虫]

草はらに行くと、何時も何かいないかなぁとしゃがんであたりを見回してみる。
低い目線で見渡すと、立っていると見えないものが見えてくる。
きっと、子供たちもこんな風に見えているのだろうなぁと思う。
だから、子供は虫探しの名人!

足元で目が合ったのは「コカマキリ」。
あまりに近すぎてちょっとびっくり。
踏まなくてよかった・・・。
コカマキリ1007.JPG


















仕事中に出会ってもあまりかまっていられないので、じっくり見るのは久しぶり。
前脚の鎌の紫、白、黒のコントラストが特徴だ。
掴んで鎌で引っかかれても、オオカマキリほど痛くはないのでつい遊んでしまう。
コカマキリ1007-1.JPG


















逃げるお尻に白いものが。
すでに産卵したのだろう。
まだお腹が少し膨らんでいるので、あと1回産むだろうか。
コカマキリ1007-2.JPG


















2014年10月7日 東京都
カマキリ目カマキリ科 コカマキリ CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。