SSブログ

河原の忍者 [バッタ]

埼玉県中部の河原に、旬の虫を探しに行ってきた。
残念ながらお目当ては見つからなかったが、河原に降りてみると足元からさっと飛び立つ虫。
降り立ったところにそっと近づいて探すも、なかなか見つからない。
ちょっとわかり易いが、どこにいるかな?カワラバッタ0930.JPG



















体の色や模様が河原の石にとてもよく似た「カワラバッタ」。
このバッタも今日のお目当ての一つだった。
カワラバッタ0930-3.JPG


















全国の河川中流域の砂礫地の河原で見られ、体の色が石ころそっくりでさらには模様まで見立てているのがすごい!
後ろ脚を体に密着させると、翅の黒い模様と足の模様が合致するところなどは芸が細かい。
近づくと飛ぶのでその存在に気付くが、一瞬目をそらすとどこにいたかわからなくなる。
まさしく河原の忍者、隠れ蓑の術である。
カワラバッタ0930-2.JPG


















近年、砂礫地の河原の減少や自動車などの侵入によって荒らされるなどして全国的にも減少し、多くの都道府県のレッドリストに記載されている。
埼玉県では準絶滅危惧、東京都では区部は絶滅、区部以外は絶滅危惧ⅠA類と高いランクだ。

飛んだ時の後翅の青色がとても美しいが、写真に収めることはできなかった。
また次回の宿題だ。

この日他にも普段見られないバッタたちがいたので、まだ後日紹介しよう!
カワラバッタ0930-4.JPG


















2014年9月30日 埼玉県
バッタ目バッタ科 カワラバッタ  CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X /430EXⅡ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。