SSブログ

コウモリのようにぶら下がるからコウモリガ? [チョウ・ガ]

あるものを探してススキの葉裏を見ていたら、ぶら下がっているものを見つけた。
コウモリガ0929.JPG



























久しぶりに見る「コウモリガ」のオスだった。
コウモリのようにぶら下がる姿から名がつけられたという説があるようだ。
このぶら下がっているガを見て、コウモリという発想はなかなかできないと思うのだが。
だいたいコウモリは頭を下にしてぶら下がっているものが多い。
前の2対の脚は見えるのだが、一番後ろの脚は普段使わないのだろうか?

頑丈な前脚でぶら下がるといわれるが、ちょっと触ったら落ちた。
見た目が頑丈なのか?
コウモリガ0929-1.JPG


















この近くに幹に食害の跡が無数にあるアラカシがある。
今までシロスジカミキリかと思っていたが、コウモリガだったかもしれない。
幼虫は糞を糸で紡いで蓋をするらしいので、今度見てみよう。

手に乗せてみた。
意外と小さかった。
コウモリガ0929-2.JPG


















2014年9月29日 東京都
チョウ目コウモリガ科 コウモリガ  CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X /430EXⅡ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは
コウモリガは飛び方も名前の由来かもしれません。
子供の頃の秋、夕暮れになると自宅(駅に近い一戸
建て団地ですが)前の道をコウモリガが螺旋形のよう
なぐるぐる回る飛び方でやって来ました。

こちらへ向かって飛んで来る姿は何か不気味な気配
を感じたものでした。
私も最近静止を写したことがありますが、あの夕暮れの
使者の姿は久しく見てません。
by つばさ2号 (2014-09-29 20:52) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
体調のほうはいかがでしょうか?
暑さが一段落して少しは過ごしやすくなって良かったですね!

なるほど、blogに書くのに少し調べると夕方にメスを求めて飛び回るとありました。飛び回る時刻がコウモリの活動時間と合致するところも名前の由来なのかもしれませんね(^^)
by hirokou (2014-09-30 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。