SSブログ

昆虫写真家 新開孝さんの写真展 [カメラ]

今回休みを利用して宮崎に出かけたのは、以前から見に行きたかった昆虫写真家の新開孝さんの写真展を見るためだった。毎年開催されているが、なかなか休みが合わなくて行けなかったのだ。
今回、最終日に何とか間に合った。
新開さん写真展0823.jpg



























会場の三股町文化会館は、そう言ったら失礼だが、町の文化会館として想像していたものとは大違いでその立派さにびっくりで素晴らしい施設だった。
ここの吹き抜けのあるロビーで写真展は開催され、A1の大判からA3まで50点ほどの作品が展示されていた。
虫たちの生態を切り撮ったその迫力と美しさに見入ってしまい、会場の写真を撮り忘れてしまった。
文化会館には図書館があり、夏休みとあってたくさん子供たちが出入りしていた。
三股町立文化会館0823.JPG


















新開さんにもお会いでき写真の説明をはじめ、fieldであるご自宅の林をご案内いただいたり写真家の仕事、田舎暮らしについてなど様々なお話を伺い、学ぶことが多くとても有意義な時間を過ごすことができた。
お忙しい中、初対面であるにもかかわらず、大変お気遣いをいただき感謝するとともに自分の厚かましさに恐縮しきりであった。
遠方ではあるが、機会を作って毎年行われている写真展にまた足を運びたいと思う。
今回移動手段は車を使ったが、次回はできれば飛行機としたいところである。

ご自宅の近くで撮影される新開さん。
新開さん0823.JPG


















草の上にいたのは、ニジゴミムシダマシに輝きが似た甲虫。
時折葉上で見られるそうだ。
帰って調べたら、「ルリスジキマワリモドキ」と思われる。
図鑑には九州から南西諸島に分布し、主に枯れ木などの上で見られるとある。
関東では見られない美しい虫だったが、写真では今一つその美しさを表せなかった。
ルリスジキマワリモドキ0823.JPG



























2014年8月23日 宮崎県三股町


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

T.Urabe

 ひむか昆虫記の記事を見て、ああ、この埼玉の人ってhirokou さんだな~。と思っていました。やっぱり。w
 私は新開さんがこちらに居られたときに写真展に行っています。モニターで見るのも良いですが、やはり大きくプリントしたものを見るのは全然違いますよね。私は新開さんの写真を見るまで自然光だけでしたが、見てからというもの、あの光の操り方にあこがれてストロボ購入したぐらい、美しかったです。遠くまで遠征できてうらやましいです。

by T.Urabe (2014-09-01 19:07) 

hirokou

T.Urabeさん コメントありがとうございます。
今後いついけるかわからないので、今回かなりの弾丸スケジュールで行ってきました。
新開さんの写真展についてはUrabeさんのブログで以前に拝見させていただきました。
やはり実際にプリントしたものは、いいですね。
新開さんは私とUrabeさんを当初間違えておられ、今回伺った時もそのことをおっしゃっておられました。
Urabeさんの印象がお強いようですよ(^^)
by hirokou (2014-09-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。