SSブログ

人懐っこいルリタテハ [チョウ・ガ]

湿地の木道を歩くとどこからともなく「ルリタテハ」が舞い降りた。
少し擦れてはいるが、きれいな翅だ!
まるで撮ってというように翅を広げてくれた。
ルリタテハ0815-1.JPG


















「おぉっ!撮ってほしいのか」と思わず声をかけ数枚撮影。
ルリタテハ0815.JPG


















すると、ふいに飛び立ちこちらの体を回って違う角度に降り立った。
「今度はここから撮って欲しいんだな」
また一声かけて数枚。
時折、こんなチョウに出くわす。
いいモデルさんだ。
ルリタテハ0815-2.JPG


















少し歩くと「ダイミョウセセリ」が、これまたいいポーズをとってくれた。
こんな時は楽しいものだ!
ダイミョウセセリ0815.JPG


















2014年8月13日 東京都
チョウ目タテハチョウ科 ルリタテハ
     セセリチョウ科 ダイミョウセセリ  CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mtana2

ダイミョウセセリ、かわいいですね!
by mtana2 (2014-08-17 08:40) 

ヒメオオ

フレンドリーなルリタテハ&ダイミョウセセリ
に出逢えるとはラッキーでしたね!
見上げた姿が、どちらも可愛いです。
by ヒメオオ (2014-08-17 13:06) 

hirokou

mtana2さん ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

ダイミョウセセリには時折出会いますが、このアングルは初めてでした。
面白くもかわいいですね!!
by hirokou (2014-08-18 20:01) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
たまにこうして近寄ってくるチョウたちに出会うと、「おぉ!そうか撮ってほしいんか」、「いいねぇ!いいねぇ!」と語りかけます(^^)
by hirokou (2014-08-18 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。