SSブログ

リス リス リス  [トンボ]

先週見つけたリスアカネ。
もう一度見に行ってみた。
撮影した場所を探すと、葉にとまったトンボの影が!
影の翅の先の斑は・・・。
リスアカネ08011-1_1.JPG


















風に揺られて飛んだ先を見ると、お目当ての「リスアカネ」。
こんなにすぐに見つかるなんて、ラッキー。
リスアカネ08011-2_1.JPG


















と思っていると、林縁を歩けば次から次へと リス リス リス。
少し距離を置いてオスたちがテリトリーを張っていた。
リスアカネ08011-3_1.JPG


















かなり風が強かったので、揺られては飛んですぐ止まりを繰り返す。
こんな日は大変だなぁ!
それにしても、ここでは今までほとんど見たことがないが、今年はどうしたことか当たり年。
リスアカネ08011-6_1.JPG


















すぅーと目の前にウスバキトンボが飛んできて止まった。
南の島から世代を繰り返しながら片道切符で北を目指す。
この個体はいったいどこで生まれ育ったのだろうか?
お盆に多く見られることから精霊トンボ。
ウスバキトンボが群れ飛ぶ、もうそんな季節になった。
ウスバキトンボ0811_1.JPG



























2014年8月11日 東京都
トンボ目トンボ科 リスアカネ、ウスバキトンボ   CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。