SSブログ

夏の雑木林 [季節]

連日暑い夏日が続いている。
これぞ夏!
と言いたいところだが、寄る年波 暑さにぐったりだ。
でも雑木林の中に入れば、ググッと気温も下がって少しは過ごしやすくなる。
先日、あるところで外と中の温度を測ってみたら、何と6度も差があった。
雑木林凄い!
神明谷戸0721_1.JPG


















林床では、「ヤマユリ」が見頃となっている。
薄暗い林内に白く浮かび上がり、甘い香りが漂ってくる。
この花を目当てにやってくる黒いチョウたちにも出会えるかもしれない。
ヤマユリ0721_1.JPG


















足元に見つけた「スジクワガタ」の小さなオス。
危なく踏みつけるところだった。
本来スジクワガタのオスの歯の内側にある突起は、二山なのだがこの個体は小さいので一山しかない。
一山のコクワガタと似ているが、鞘羽に筋がないコクワガタに対してスジクワガタは名前の通り筋があるので判別ができる。
スジクワガタ0721_1.JPG


















夏の雑木林の王様「カブトムシ」。
木の根元の樹液に立派な角のオスがやってきていた。
他にもいろいろな生き物たちがたくさん見られる夏の雑木林、一年の中で最もにぎわう季節がやって来た。
カブトムシ0721_1_1.JPG



























2014年7月21日 東京都
ユリ目ユリ科 ヤマユリ 
コウチュウ目クワガタムシ科 スジクワガタ、カブトムシ 
CANON EOS50D EF8-10mm F4LフィッシュアイUSM 、CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ヒメオオ

スジクワガタは、小顎系とは言え
やっぱりクワガタムシ格好イイ
ですね!
by ヒメオオ (2014-07-27 20:32) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
小っちゃくても威風堂々、ほんとにかっこいい!
どのクワガタもそれぞれのかっこよさがありますね!
by hirokou (2014-07-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。