SSブログ

クモには通じないのか、ハチの擬態 [虫]

今日、見たいと思っていた「ホリカワクシヒゲガガンボ」を見つけた。
カメラを持って追っかけて液晶を見ながらシャッターを押そうとしたその瞬間、画像の中に何かが飛び込んだ。
割り込んできたのはササグモだった。

ホリカワクシヒゲガガンボは名の通りガガンボの仲間だが、体の色が黒と黄色でハチに擬態していると言われ、危険が迫ると尖った尻を突き上げて針を刺すハチのまねをする。
知らない人は、先ずハチだと思って近寄らないだろう。

しかしこの擬態、ササグモには通じなかったようだ。
一瞬にして捕まえられてご覧のとおり。
いくら尻を上げて針を刺すような仕草をすれど、こうなってしまっては全く効果なしである。
ササグモがハチではないと認識したとは思えないのだが・・・。

もしこれが本物のハチで、刺されたとしても大丈夫なのか?
写真のようにお尻を上げても刺されないところを狙うのだろうか?
ササグモVSホリカワクシヒゲガガンボ0712_1_1.JPG



























2014年7月12日 東京都
ハエ目ガガンボ科 ホリカワクシヒゲガガンボ
クモ目ササグモ科 ササグモ                  RICOH WG-4 GPS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

直翅類の不明幼虫ナナフシモドキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。