SSブログ

ノコギリ・・・。 [甲虫]

ボランティアさんが手入れをしている雑木林を歩いてみた。
幹で黒いカミキリムシを見つけた。
「ノコギリカミキリ」だ。
ちっとほっそりしているのでオスだろうか?
ノコギリカミキリ0708-1_1.JPG


















少し歩くと今度は先ほどよりもっとガッシリとしたノコギリカミキリ。
カミキリムシは、おおむねオスよりメスの方がどっしりと大きく触角が短いので、これはメスだろう。
きょうお会いしたMさん曰く、今年はノコギリカミキリが多いとか。
確かに僕もかなり遭遇している。
そうそう、まだ見たことは無いが、「ニセノコギリカミキリ」というのがいる。
似ているものにモドキと付くものも多いが、ニセというのはあまりない。
いくら似ていても、ニセとは可哀そうだろう!
ノコギリカミキリ0708_1.JPG


















谷戸を歩くと柳の木の幹に樹液を吸う「ノコギリクワガタ」をみっけ!
ん~、ノコギリ付いてきた!
次は?
ノコギリクワガタ0708_1.JPG


















とりを務めるのはもちろんこのノコギリ。
「ノコギリカメムシ」である。
一番地味かもしれないが、ビジュアル的には好きな虫だ。
色々なノコギリがいるものだ、面白い!
ノコギリカメムシ_1.JPG


















2014年7月8日 東京都
コウチュウ目カミキリムシ科 ノコギリカミキリ
        クワガタムシ科 ノコギリクワガタ
カメムシ目ノコギリカメムシ科 ノコギリカメムシ  CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/430EXⅡ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

ノコギリって、身近な道具だったんだろうなぁって思いました。
by タケタケ (2014-07-09 12:32) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
ほんとですね。
虫の命名にも、たくさん出てくるところを見ると身近な道具だったと言えそうですね。
触覚、大顎、お尻それぞれ特徴を捉えています(^^)
by hirokou (2014-07-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。