SSブログ

カナブンかアオカナブンか? [甲虫]

狭山丘陵で長らく自然観察をしているが、まだ一度としてアオカナブンに出会ったことがない。
やはり山地性なのか。

この日、樹液の出るコナラを見まわっていると黒く見えるカナブンがいた。
もうはやクロカナブンが出ているのか?と思い写真を撮った。
撮った画像をカメラで確認すると、青光りしていた。
おぉ、ひょっとしてアオカナブンか?
カナブン0702_1.JPG


















捕まえて地面に置いてみると、濃い緑の一部に褐色の輝きが。
これはカナブンでは?
カナブン0702-2_1.JPG


















腹側を見てみると、後ろ脚の間が空いている。
カナブンは後ろ脚の間に隙間があるが、アオカナブンはくっついているそうだ。
したがってこれは、カナブンの緑色型だ。
カナブン0702-1_1.JPG


















すぐ近くにもう一頭、深い緑の個体が。
これは全く褐色の輝きがない!
おぉ!期待できるか。
カナブン0702-3_1.JPG


















捕まえてひっくり返してみた。
むむむっ、残念。
これも脚の間が開いている。
こんなに濃い緑色なのにこれもカナブンなのだ。

いつか必ずここでアオカナブンを、と改めて誓うのだった!
カナブン0702-4_1.JPG


















2014年7月2日 東京都
コウチュウ目ハナムグリ科 カナブン   CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

つばさ2号

こんばんは
期待しているとついドキドキしてしまいますね!
アオカナブンは細長く明るい輝くような緑なので、私も
最近は見分けられるようになりました。
でも近年多産地でも個体数が減っている気がします。

さて子供の頃、紺色のカナブンを捕りました。ぜひ撮りたいと
気を付けてますが、おいそれと出会える相手ではありません。
最近私の行動エリアで出たようですが、やはり運次第ですね。
by つばさ2号 (2014-07-04 17:18) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
ほんとドキドキするのですヨ!
私はまだ本物のアオカナブンを見ていませんので、カナブンの緑色型との比較が視覚ではできません。
今年はぜひ見たいと思っています。

紺色のカナブン、何カナブンなのでしょうかね?機会があればこちらも見てみたいです!
by hirokou (2014-07-04 21:14) 

つばさ2号

アオカナブン、見られるといいですね!
低山地がメインですが、私のフィールドの
県では丘陵地にもいます。

紺色のカナブンはただのカナブンで、色彩
変化型です。驚くほどきれいですよ。
by つばさ2号 (2014-07-04 22:20) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありございます。
紺色のカナブンはカナブンの色彩変化型ですか。
アオカナブンと共に何とか見たいです!!
by hirokou (2014-07-05 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

続・国営昭和記念公園マメコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。