SSブログ

妖艶な紫の輝き シロシタホタルガ [チョウ・ガ]

谷戸の入り口の林縁を歩くと、低木から数頭のホタルガが飛び立った。
先週、新宿の大きな交差点でホタルガが飛ぶのを見かけ、こんな都会の真ん中にもいるのだなぁと感心していたところである。
とまったところを見ると、ホタルガではなく同じ仲間の「シロシタホタルガ」だった。
シロシタホタルガ0619_1.JPG


















どちらもマダラガ科に属しとてもよく似ているが、シロシタホタルガは幼虫の食樹はサワフタギで、前翅の白線が内縁の中央より少し下で交差する。またシロシタという名前の通り、後翅に白斑があり飛ぶとよく目立つ
一方ホタルガはヒサカキを食樹とし、前翅の白線は内縁の先端近くで交差するので識別が可能だ。

さらにシロシタホタルガは、前胸背や前翅に紫色、ブラックライトを当てた時のような輝きがある。
これがとても美しく、この点で個人的にはシロシタの方が興味深い。
ただ狭山丘陵はヒサカキが多いため圧倒的にホタルガの方が良く見られ、シロシタは少数派である。
シロシタホタルガ0619-2_1.JPG


















今回腹側も見ることが出来たが、腹も白かった。
以前に見たホタルガの腹は黒かったので、ここでも見分けがつきそうだ。
ホタルガは腹黒なのだ!
シロシタホタルガ0619-1_1.JPG


















2014年6月19日 東京都
チョウ目マダラガ科 シロシタホタルガ 
CANON EOS50D EF8-10mm F4LフィッシュアイUSM 、CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。