SSブログ

ゼフィルスの季節がやってきた! [チョウ・ガ]

そろそろクリの花が咲く季節、チョウのゼフィルスの仲間たちが姿を現す。
一番早くに見られたのは、「アカシジミ」だ。

アカシジミ」0602_1.JPG



























続いてこのところ一斉に羽化してきたのは「ウラナミアカシジミ」だ。
昨日今日で一番多く見られた種だ。
ウラナミアカシジミ0602_1.JPG


















さらに数は少ないが、今年も無事見られたのが「ミズイロオナガシジミ」。
限られた場所で見られるような気がする。
ミズイロオナガシジミ0603_1.JPG


















残るは、「ウラゴマダラシジミ」。
林縁を飛ぶ白っぽい翅と裏から漏れる濃いブルーの輝きがウラゴマを彷彿させたが

撮ってみると残念ながらルリシジミだった!
いい色してしてたんだけどなぁ(-_-;)
ルリシジミ0602_1.JPG


















1204年6月2日 東京都
チョウ目シジミチョウ科 アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ウラゴマダラシジミ。ルリシジミ




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。